Wisdom Guild ホーム
User ID
Password

アカウント取得
| はじめに |  WHISPER |  コミュニティ |  データベース |  Magic Factory |  ストーリーライン |  WIZARD'S GUILD |
2
WIZARD'S GUILD
WISDOM GUILD
Since 1999/08/04

お問い合わせ
アクセス解析
Wizard's Guild
Jhoira de Vive ジョイラ=ド=ヴァイヴ
Jhoira de Vive - by Jess Lebow より

The Jhoira de Vive story

 「シヴで生きる」ことは、「火山の危険」と「住むのに適さない場所で生きること」を意味します。人間がそこで生き残るためには、何かの利点と、沸き立つ熔岩の雨あられの中を突っ切れる何かと、住むのに適した温度に冷やす何かが必要です。ギトゥは彼らの利点を工夫することを選択したのです ― 生活に耐え、生活を改善する方法を。そんな中でギトゥがアーティフィサー(秘宝使い)に匹敵するほどの尊敬と賞賛に値する能力を占有したことははそう驚くほどのことでもありません。ジョイラ(Jhoira)はウルザ自身によって選抜され、トレイリアへ来て学びました。ジョイラは最先端技術を学んでから、彼女の同族がゆったりとできるように、学んだ技術を教えるためにシヴへ戻るということを誓ったのです。

 トレイリアの島に着いて間も無く、このほっそりと背が高いギトゥの女性は自分がクラスメートの誰よりも才知に長け、成熟していることに気付きました。秘密の実験である、ウルザとバリンによる秘宝機械への取り組みにおいて、彼女は容易にトップの生徒へと上り詰めていきました。ですが、クラスでトップの秀才であるということは、彼女を孤独な存在にしてしまいます(あなたも知っていると思いますが)。それでジョイラは容易に友人を作ることができませんでした。しかし、その孤独もカーン(Karn)が ― 造られた、または電源を入れられる、という意味でも…いえ、あなたは意味するところを知っているでしょうが ― 生まれるまでのことです。銀のゴーレムに名前を与えたのはジョイラであり、そしてジョイラの初めての友達です ― ジョイラは「心(メンタル)の巨人」、カーンは「鋼(メタル)の巨人」として。

 しかしそれから・・・

 ウルザの実験はひどい結果をもたらしました ― その実験は大爆発を引き起こしたのです。ウルザは魔道師のマスターであるバリンと、13人の生徒・教師をつれて脱出しました。カーンは一握りの人間を助け出しましたが、ジョイラは逃げ損ねました。彼女は、かつてはただ独り、トレイリアのアカデミーがあったのですが今となっては壊滅した孤島に、取り残されてしまいました。彼女の髪の毛はボサボサに、筋肉と皮膚は逞しく、そして彼女の肌は黒ずんだ銅色へ変わりました。

 十年後、ウルザ、バリン、そしてカーンは新たな生徒たちとともに帰ってきました。しかし、あの大惨事のあとのトレイリアは、以前のそれとは異なっていました。そこはどこもかしこも危険で落とし穴だらけでした。ジョイラの災害に対する広範囲の知識と、さらに重要なそれらを取り巻く安全な通路は、新たなアカデミーのメンバーが生存する唯一の手段でした。彼女はアカデミー再建に貢献し、ウルザがマナ・リグ(Mana Rig)を使用するためにシヴを訪れた時にも、古代の装置で生活し働いていたヴィーアシーノ(Viashino)に対する大使として、ジョイラは貢献したのです。

 ファイレクシアの荒残に対し、アカデミーの生徒たちが武器を取る時が来た際、ジョイラのアーティファクトはそれに足るでしょうか?

 ジョイラの背後にある物語とトレイリアの惨事については、J.Robert Kingのマジック・ノベル「Time Streams」から、さらに得る事ができます。この物語の結果はLoren Colemanによる「Bloodlines」で、この物語の続きを読むことができます。

The Jhoira de Vive - ジョイラの作業場デッキ

 とりわけ、ジョイラこそが「天然アーティファクサー」と言えるでしょう。ゆえに、彼女のデッキはもちろんアーティファクトでいっぱいです。このデッキのカギは《修繕》です。(2)(青)あれば、《サルディアの巨像》のような好きなアーティファクトを叩きだす事ができるのですから。軽いアーティファクトをできるだけ素早く並べ、3ターン目に《羽ばたき飛行機械》が《ファイレクシアの巨像》に化け、対戦相手がもがき苦しむのを眺めましょう。あなたのデカブツをアンタップするために《通電式キー》を使うか、《命綱》を置いて、タップ状態のクリーチャーを《ギックスのかぎ爪》で生け贄に捧げ1ライフを得て、バカでかい仲間をアンタップ状態で場に戻す(他にクリーチャーがいると仮定して)かします。

 《命綱》のトリックは《ボトルのノーム》と組み合わせれば特別上手く働きます。なぜなら、それを生け贄に捧げることによって、《ギックスのかぎ爪》なしで3ライフを得る事ができるからです。ケガを被ったならば、対戦相手のターンにも《ボトルのノーム》を生け贄に捧げれば、あなたのターンが再度回ってきたときには6点のライフを得る事ができます。 

 相手が何か邪魔なものを出してきたら、《転覆》を使って手札に戻しましょう。ゲームが長引いてきたら、あなたはウルザ地形によって大量のマナを持っているはずなので、それをバイバックにあて、1つか2つのカードを毎ターン戻したり、あなたの《ファイレクシアの巨像》の前に、相手がターンの終了時に戻ってくるだろうと思ってクリーチャーを突っ込ませた時に、《命綱》を戻してしまうこともできるのです。

 《銅のノーム》と《実物提示教育》は、《修繕》をすぐに手に入れれなかった場合、それらの大きなクリーチャーたちを手に入れるのを助けてくれるでしょう。《回想》は、相手が死の物狂いで《命綱》や《修繕》を除去した時に、それらを戻すことが出来るでしょう。

 親友がいないジョイラのデッキとは何なのでしょう ― そう、カーンが必要なのです。もちろん、知能ある銀のゴーレムなどはとても特別なものであります。ゆえに、このデッキには1枚しか入っていないのです。

ジョイラの作業場
CREATURES (19)
4 ボトルのノーム / Bottle Gnomes
3 サルディアの巨像 / Colossus of Sardia
2 銅のノーム / Copper Gnomes
3 ジョイラの道具箱 / Jhoira's Toolbox
1 銀のゴーレム、カーン / Karn, Silver Golem
3 羽ばたき飛行機械 / Ornithopter
3 ファイレクシアの巨像 / Phyrexian Colossus

SPELLS (20)
4 転覆 / Capsize
2 回想 / Recall
2 実物提示教育 / Show and Tell
4 修繕 / Tinker
2 ギックスのかぎ爪 / Claws of Gix
4 命綱 / LifeLine
2 通電式キー / Voltaic Key

LANDS (20)
4 ウルザの鉱山 / Urza's Mine
4 ウルザの魔力炉 / Urza's Power Plant
4 ウルザの塔 / Urza's Tower
8 島 / Island
TOTAL 59
デッキ登録者:leon
デッキ製作者: -

SIDEBOARD ()


Last Update : 2004/04/04 (Sun) 02:03
管理者連絡先 | フィードバックフォーム | 権利表記
1999-2024 Wisdom Guild